美術館と動物園。

アクセスカウンタ

zoom RSS アラスカツアー2日目(オーロラ)@2012年12月

<<   作成日時 : 2013/01/08 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

アラスカツアー2日目 ランチはフェアバンクスのMAYFLOWERで中華ビュッフェ。中華だけれども巻きずしもあり、品数が多いので万人向きなお店です。ソフトクリームを自分で作るのが楽しい。
昼食後、市内観光と撮影

画像
アラスカ石油パイプライン

画像
パイプラインを撮影後にバスに戻る途中。ドームの家がアクセント

画像
フェアバンクスの街歩き ゴールデンハート公園

画像
フェアバンクスのウエストマークホテルの部屋から

部屋でひと眠りしたあとに夕食に出かけます。"THE TURTLE CLUB"地元で人気のお店だそうです。
画像

画像
300g位のプライムリブ。和牛と肉の香りが違う(そもそもステーキあまり食べませんが)。
ローストビーフを厚く切ったステーキという感じ。アメリカの肉って吉野家の牛丼しか自分の中に基準がないから新鮮な食味、それでも完食は出来なかった。
バスの中で現地ガイドのM嬢がいうに、残った肉は犬ぞりレース用の犬達が食べるそうな。ただ現地の人はもって帰るらしいです。

今日の撮影場所はクラブツーリズム オーロラ村。
画像
休憩用テント

画像
街明かりのある星空



2日目の今日は、素人目にはわからないけれど、オーロラ出てますよと教えられカメラを通して見るとオーロラ出ていました。見慣れてくるとこの部分がそうなんだ?と分かってきます。目に見えたオーロラと写真のオーロラは姿というか色が違いました。
オーロラ撮影のためには広角・単焦点のできるだけ明るいレンズ(F1.4〜F2.8)が良いというので、ネットで検索したのだけれど、EOS 60D(APS-C)のデータがあまり見つけられない、純正品の60D用の広角レンズはズームばかりだし。
結論としてSIGMA 15mm 魚眼買いました。APS-Cだから「魚眼になりませんよ」とカメラ店で言われたけれど、すでに持っている広角が10-22mm 3.5-4.5なので、早いシャッター切るためにもう1絞り明るいレンズがほしいと思ったら、価格的にこの15mmか10mmしか選択肢がありませんでした。
もうこのレンズで撮れないオーロラは仕方がない、でもせめて目では見たいな…と決断したのに実際のオーロラは目には見えなくても良いカメラ(レンズ)には映るというやっかいなものでした。

【オーロラ撮影共通データ】
Canon EOS 60D
SIGMA 15mm F2.8 FISHEYE
WBオート 

画像
開放F2.8 20秒 ISO1600

画像
開放F2.8 30秒 ISO1600



アラスカツアー3日目 へ続く




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
フェアバンクスのツアーでご一緒でした小林です。
お元気ですか?
高坂さんのFB→ホームページから飛んで来ました。
初めてのオーロラ撮影なのにすごくよく撮れてますね!
自分が初めて撮ったものは、とても見れたもんじゃありませんでした。 さすが!
9月に行きたいなぁ、などと思ってますがサイフと休暇取得と相談中です。
Facebook(小林直樹)にちょこっとアップしてあります。
次回のご予定は?
小林
2013/04/24 21:41
こんばんは。当ブログ管理人こと往路の飛行機で小林氏に隣り合わせたよしみの者でございます。
Facebookしないので高坂氏がどのように掲載されたかわかりませんですが、ようこそお越しくださいました。
また小林さんには当ブログにK氏として登場させて戴き、機中で戴いたアドバイスが大変参考になりました、ありがとうございました。
今度行くなら9月のイエローナイフと思うのですが前回も多大な犠牲を払ってツアーに行ったので、次に行くのはずっと先になると思います。
管理人
2013/04/27 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
アラスカツアー2日目(オーロラ)@2012年12月 美術館と動物園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる