美術館と動物園。

zoom RSS アラスカツアー4日目・最終日(オーロラ)@2012年12月

<<   作成日時 : 2013/01/08 22:58   >>

アラスカツアー4日目です。

今日は朝寝は許されず、9時過ぎにホテルを出発。
フェアバンクス空港からアンカレッジ空港へ移動。
フライトは約1時間なのにクッキーとオレンジジュースか水のサービスがあったので、CAさん忙しそうでした。
今夜泊まるウェストマーク アンカレッジホテルで荷物を降ろしてから、昼食へ向かいます。

Snow Goose Restaurantの写真
Snow Goose Restaurant (トリップアドバイザー提供)
SNOW GOOSEでクラブミートとシュリンプサンド。蟹アレルギーの私は白身魚に変えてもらいましたm(__)m
なにか昨日のおひょうぽい味で美味しい。

食後は坂の上の夕景撮影に移動。

その後夕食までアンカレッジの街の自由行動。
道で地図を見ながら行先、来た方を確認していたらすぐ白人の老夫婦が助けようと声をかけてくれました。
アンカレッジの町は碁盤の目になっているので迷子にはなりにくいです。
マイナス20℃であっても歩いている人が結構います。

ホテルの部屋のベランダから。
部屋に冷蔵庫はないが、ベランダが冷凍庫に早変わり。

土産店カン―アラスカさんは日本語OK

左側がウェストマーク アンカレッジホテル

歩く人

美術館と博物館?Anchorage Museum of History and Art
DISCOVER THE MYSTERIES UNDER YOUR SKIN
Body Worlds Vital 展開催中
人の体を皮を1枚剥いだ状態の人体模型だかなんだかの展示中。

夕食は日本食レストランKUMAGORO

アラスカン・アンバーという地ビールが美味しいです。チナ温泉でも飲みました。

街灯が蛍光灯ではない

アンカレッジのウェストマークホテル
フェアバンクスのウェストマークにも同じコーヒーメーカーがありました。
袋の中にコーヒーの粉が入っていてそれをコーヒーメーカーの中にポンと入れる。
水は外側の仕切りのほうに入れる。
これでお湯を沸かし、初日にスーパーで買った日清ヌードル食べました。
アメリカ仕様の味で、薄味のチキン味…

そういえば枕元に置くチップは2ドル(1人)と聞きました。
コインを渡すのは失礼とも…
最終日小銭があるので、お札の上に乗せておこうか迷いましたが…止めました
日本人だって、200円のチップに1円玉貰ったら、バカにするない!ってなるかと思って。

余談ですが

以前の会社でゴルフでグアムに行くときピローチップ置かない同行者がいるから、自分も置かなくていいのかなぁと、グアムに行くたびに聞いてくる人がいました。

昔のことを言ってはなんですが、旅館に泊まると部屋の係りの仲居さんに3,000〜5,000円程度の心付けを親がしていました(30〜40年も昔の話)
お茶を出しにきた仲居さんに心付けを渡したのに、あとから別の人が係りについて困った。なんて笑えない話もあります。最近は旅館でもむやみに心付けだしたりしなくなったように思います。
あっ、そんなこと考え出したら、冠婚葬祭のときの半ば強制的に徴収される「心付け」は無くなっていません。

さて、明日は早朝5時にホテルを出発。
アンカレッジ空港で高坂先生とはお別れして、3時間かけてシアトル・タコマ空港へ。
そこから11時間かけて成田に帰ります。
(終)

アラスカツアー 1日目

アラスカツアー 2日目

アラスカツアー 3日目

アラスカツアー4日目・最終日(オーロラ)@2012年12月 美術館と動物園。/BIGLOBEウェブリブログ