美術館と動物園。

アクセスカウンタ

zoom RSS 森山良子メモリアル&バースデーイベント@マウントレーニア渋谷

<<   作成日時 : 2016/01/18 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年1月18日 於:マウントレーニア渋谷

森山良子ファンクラブイベント「50年を5時間半で」

昨夜から半年分のコンサートを怪しい記憶でブログに書き込んでるが、このコンサートに限っては4月29日にNHKの「団塊スタイル」という番組で放送されたのでかなり正確。

森山良子さんのデビュー50周年記念&68歳の誕生日祝いというイベントです。ちょうど誕生日の1月18日に行われました。
数年前のファンクラブイベントにあえなく落選したので、今回は期待しないで待っていたら「ご当選」の葉書が来た。やれウレシヤと思っていたら、当日は恐怖の雨女の良子さんの御多分に漏れず深夜?からの雪でした。
しかし、この日のために有給休暇を取っていたので、早朝から出勤しないですんだのは良かったし、13時開演なので表通りの雪はだいぶ消えていました。雨女も悪いことばかりじゃないな、と思ったのですが、当日遠距離から来るつもりで来られない方もおられ、その方たちには悔しくてがっかりな日になってしまったのでしょう。

いくら休憩が入るとはいえ、5時間半ってどうよ。と心配しましたが、マウントレーニアの椅子は背もたれに傾斜が付き、座面もクッションが効いていて坐骨神経痛持ちの私でも最後まで大丈夫でした。映画館のようにドリンクのホルダーもあり、最初に無料ドリンクと良子さんご贔屓の「カタネ・ベーカリー」さんの特製ミニパン詰め合わせBOXを戴き、あっこれで5時間生きていけると思ったものです。

一夜限りのフォークソングライブでも共演した50年来の交友のギタリスト谷康一さん。そして良子さんの通常コンサートのみならずテレビ出演のときなども必ずといっていいほどの共演歴のピアニスト古川初穂さん。
ファンとしては楽しくて6時間でもまったく飽きず、いつまでもいつまでも良子さんの歌声を聴いていたいと思いましたが、NHKの番組の中で終演後にステージ裏で「もう3曲ぐらい歌えそう」と話したその良子さんの声がかすれていたので、歌う余力はあろうけれど、もう止めてとテレビを見て思いました。

13時開演で途中休憩があったとはいえ終演は19時過ぎ。53曲を歌いきったそうですが、その休憩時間にもステージ上でマスコミの取材を受けていたり、良子さんがいつ休めたのか疑問です。
ステージ上で四角い大きなバースデーケーキでお祝いし、それをスタッフさんが切り分けておそらく400人以上の人に切り分けて配ってくれました。良子さんの好きなフラ印のポテトチップスも配られ、良子さん曰く、自宅にお招きしたようにもてなしたいと…その良子さんの気持ちを実行するべく、スタッフさんも動いていました。良きバンドのメンバー、良き事務所のスタッフ。そんな人たちの支えがあって良子さんの歌が気持ちよく聞けるのだということが分かったイベントでした。

ここで終わりかと思ったら、このあと22時〜24時までニッポン放送のラジオDJが生放送だったことにもびっくり。見ているだけの私たちでもベッドの中でラジオ聞いてました。気が張っているとはいえ恐るべき68歳。同じことはできないけれど、その元気さにも力を貰っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
森山良子メモリアル&バースデーイベント@マウントレーニア渋谷 美術館と動物園。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる