ホワイトイルミネーションと旭山動物園ペンギン散歩!!

去年のことになってしまいましたが
「旭山動物園たっぷり150分見物」ツアー1泊2日コースへ行ってきました。

12月16日羽田から新千歳空港到着。そのままバス移動で小樽へ。

画像これが有名なあの小樽運河らしい。
ここでツアーの有料記念写真をとったあと、瞬時にバスの駐車場まで連れて行かれたので、どんなところだかよくわかりませんでした。
ものたりなさがあったので、駐車場からは自由散策になったので、もう一度10分程かけて同じ場所に戻りました。で、戻った結果、これ以上に見るべきものはないと納得。でもまあ、たっぷり時間をかけて同行者と記念写真を撮れたのでよかった。
これだけなの~という思いは拭えませんが、夜に札幌で乗ったタクシーの運転手さん曰く「小樽運河は夜景がキレイ」だそうです。

画像運河の裏道。

画像大きな道路を歩いていたら、こんな川に出会った。

バスに乗りながら、お店にあたりをつけたので、
札幌で美味しいという○楽という回転寿司に行く。
期待のぼたんエビが東京と変わらなくて超残念。
この値段を出すなら、普通のおすし屋さんに行ったほうがよかった。
バスガイドさんは、とっぴーを勧めてくれたのに
生半可な知識が災いした。自己嫌悪。

画像ミニ ミステリーツアーということで造り酒屋さんへ。にごり酒など戴きましたが、 ここのお酒は私には、辛口すぎました。

札幌のホテルサンルートニュー札幌へ荷物を置いて
さっそく早目の夕飯に出かけました。
念願の「サッポロビール園」。

画像夜景の美しさに感動。
食べるものはジンギスカンとビール。
メューを見る前から決めています。
建物が多すぎて、どこへ行ってよいか判らず、
総合案内所へ行くと、きれーなおねえさんが、
生ラムジンギスカンとビールだけが食べたいという
わたしたちに最適なお店を教えてくれました。

昔はビール工場だったという有名なレンガの建物
そこへはいることにしました。
どんなに美味しいビールを飲ませてくれるのか?
生ラムジンギスカンってどうなの?
という期待で料理を待ちます。

生ラムジンギスカン!!うっ、まぁ~い。肉の旨みとさぱっりとした脂質。最初1人前注文して、続けざまに1人前追加しました。
しかし、まだ夜はこれから。ここでおなか一杯にするわけにはいかないので、肉もビールもやめておきました。
ビールは…ビール園というのに期待はずれ。キメの粗い泡が乗っていて、運の悪い事にアルバイトさんの入れたビールなんでしょうけど…せっかく、エビス生ビールを頼んだのに、追加で注文したサッポロ生ビールの方がまだすこしはましだった。
夏に、のどがカラカラ状態で飲めば、きっとおいしかったのでしょうね。運もわるかったし。
小樽の回転寿司と、札幌のビールではずした私たち。

デザートはアイスクリーム。小樽でも雪印パーラーという、イートインできるショップ?があって、ロイヤルアイスクリームを食べているんですが、系統としては同じ。まずくはないけれど、最近はもっとコクのある味になれているので、ラクトアイスなら許せるけれど、アイスクリームというにはちときつい。
てか、これってラクトアイスだったのかな~。

しかししかし、重厚なレンガの建物とこんなキレイなツリーがあって、生ラムジンギスカンは美味しかったから、全部OKです。観光客の行く場所としてはベストでしょう。安いし。

ビール園を出て、タクシーで札幌駅近くのホワイトイルミネーション会場へ向かいました。

札幌の街中は雪かきしていないところが結構多く、ビルの日陰や、このホワイトイルミネーション会場は全面、アイススケート場のようでした。
私はバスの中で添乗員さんから買ったスパイクシューズのような滑り止めをつけ、ペンギンのように歩いてなんとか無事でしたが、ジモニー(たぶん)が結構滑ってました。
そんなにスタスタ歩きゃ、そりゃこけるわな。という歩き方、旅の者には出来ない芸当。

画像イルミネーションの帰り、時計台で記念撮影もして、唐突にビルの上にある観覧車で札幌の夜景を眺め、バスガイドさんおすすめの「炙り屋」という炉端屋?さんでおいしい開きほっけの焼いたのや、イカのゴロ焼き、冷酒をいただきました。
ほろ酔い気分ですすきのの街を見学し、札幌の夜は大満足です。

2日目(最終日)は、札幌のホテルから旭山動物園へ。
しかし、おきまりのお土産屋さんに強制的に長時間滞在し、
旭山動物園についたのは、もうペンギンの散歩開始後でした。
ツアー客はダシュです(心は)。しかし雪道なので走れません。

画像ペンギン舎から歩き出すところから見たかったのになぁ。
でも雪の上のペンギン達、なんだか南極にきたみたい。

画像休憩ポイントで雪遊びしてる姿が一番可愛かった。
デジカメの動画でとったのをお見せできなくて残念です。

ペンギン達は散歩が終わったら、サッサと屋内にはいってしまい
3月に来たときみたいに日向ぼっこする姿を見せてはくれません。
旭山動物園はひとつぶで二度美味しいというわけにはいかないようです。
散歩を見終わった私たちも脱力状態。
他の動物をさらっとみたら、なんだかバスに帰りたくなってしまいました。
ペンギンの散歩をみて体もすっかり冷えてしまいましたし。
今度は暖かくなったらまた来よう、そう思って帰ることに。

画像最後の立ち寄り地は、美瑛。花があるときはキレイなんです。なんていわれてもねぇ。と思っていましたが、雪景色もキレイでした。

画像バナナボート。最初はノリが悪かったツアー客も誰かが乗れば乗ってみたくなるようで、バスの発車時間を過ぎるくらいに遊ぶ人もいました。

画像旭川空港。
ツアー様ご一行150人。
無事羽田にむけて出発いたしました。